So-net無料ブログ作成
検索選択

戦え!ぼくらのミラーマン(3) [ミラーマン]

《第17話 罠に落ちたミラーマン》
監修;円谷一 
脚本;山浦弘靖 
特殊技術;矢島信男 
監督;志村 広

◆毎朝新聞社の記者でもある鏡京太郎は、女性ジャズシンガーの取材をするため、とあるマンションを訪れていた。取材相手の女性シンガーの部屋へ入ろうとチャイムを鳴らすが、返事が無い。ドアが開いているので中に入ってみる京太郎。しばらくすると、電話が鳴った。

取材相手が現れないので、京太郎が代わりに電話を取ると、電話の相手はなんとインベーダーだった。京太郎にささやく様に話すインベーダー。
『午後三時ちょうどに、透明怪獣が東京湾に停泊中の原子力船マリーナ号を襲う。この船が爆発したらどうなるかな?』

だがインベーダーは、京太郎がこの怪獣を倒すことは出来ないと断言する。京太郎が守ろうとしている地球人によって、京太郎が捕まってしまうからだという。京太郎はバスルームで死んでいる女性シンガーを発見するが、その時に警察官がやってきて現行犯逮捕されてしまう。

その頃SGMは謎の物体を追って、レーダー監視を続けていた。鏡京太郎が殺人の罪で警察に追われていることを知った御手洗朝子は、父の御手洗博士に掛け合ってくれるよう懇願するが、謎の物体の正体を監視しなければならないことを理由に、京太郎のことは後回しにされてしまう。

『京太郎さんは、私たちにとって家族同然なのよ!』 
朝子は冷たくあしらう御手洗博士を見限って、自分で何とかしようと決心した。御手洗博士は、心の中で叫ぶ。インベーダーの罠から、なんとか一人で切り抜けてくれと。

警察に手錠をかけられて、パトカーに乗せられようとしている鏡京太郎。発車直前にパトカーから逃げ出した京太郎は、両手に手錠をかけられたままの状態で逃走を図る。
『怪獣を倒せるのは、ボクだけだ』

京太郎は割れた鏡を見つけるとミラーマンに変身しようとするが、両手が手錠の為に左右に開かず、ミラーアクションが出来ない。ミラーアクションが出来なくては、ミラーマンに変身出来ないのだ。

自動車の廃工場跡地に隠れている京太郎は、そこで一人の少女に出会う。両手が自由になるためには、鎖をヤスリで切るしかない。京太郎はその少女と友達になると、ヤスリを探してくるように頼む。少女は約束のしるしとして髪飾りのバッジを京太郎に渡す。

バッジにはスマイル(笑顔)マークが付いていた。少女は約束通りヤスリを持ってくるが、鎖を切っているところを警察官に見つかり、ついに逮捕されてしまう。留置場に入れられた京太郎は、失意のどん底にいた。怪獣が原子力船マリーナ号を襲うまで、あと15分しか無い。

京太郎は取り調べで、怪獣のこと、インベーダーのこと、無実であることを訴えるが、刑事たちは全然信用しようとしない。一方東京湾に突然怪獣が出現して、暴れ始めた。SGMに怪獣出現の連絡が入るが、急に姿を消してしまった。出現しては消える、怪獣は透明怪獣だったのだ。

どうする、SGM!留置場内の京太郎は焦っていた。『畜生!もうだめだ』そんな時、胸ポケットの中に入っていたバッジが、床に落ちて転がった。あの時少女がヤスリを持ってくる約束として京太郎にくれた、あのバッジだった。留置場の中では、手錠はかかってない。

京太郎はバッジの反射光目がけて、ミラーアクションをした。
『ミラー スパーク!』

ミラーマンとの戦いの中で、怪獣は透明化して姿を消す。ミラーマンは怪獣目がけて石油タンクを投げつけて、重油を身体に塗った。透明化しても重油が付いた部分だけ見える怪獣に、ミラーマンはミラーナイフを放ってとどめを刺した。

『御手洗博士から、インベーダーの恐ろしさを聞きました』 
そう言われて、警察を無罪放免になった鏡京太郎。SGMの隊員や朝子と一緒に、あの時の少女も京太郎を迎えに来ていた。京太郎は少女にバッジを返して髪飾りとして付けてあげ、感謝するのだった。(おわり)


★★★★★★★★★★★★
今回は、ミラーマンの思いもよらぬ、大きな弱点が露呈した。光る物が無いと変身出来ないだけではなく、「ミラーアクション」が出来ない状態でも、やはり変身出来ないということだ。『両手を左右に広げて、それから頭の上に持っていき、身体の前で両手を付ける』のが、ミラーアクション。

変身道具が無いと変身出来ない初代マンやセブン。危機に直面する必要がある新マン(のちに自分の意志で変身できるようになるが)。変身に関して、ミラーマンには二つの条件をクリアする必要があったのだ。

新マンの坂田兄妹と郷秀樹のように、御手洗家と鏡京太郎は家族同然の間柄という設定。京太郎は朝子の恋人ではないようだが、朝子の方は京太郎のことを慕っているのがよくわかる。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました