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50人のウルトラマン(1) [ウルトラマン1]

ウルトラマンを支えたスタッフたち。当時ウルトラマンを製作するときに手本になるものが無かったため、毎日手探りで懸命に仕事をしたことが、今日でもウルトラシリーズが世代を超えて愛される理由であることは、間違いない。

(第一回)中島春雄(俳優・スーツアクター)
インタビュー;
「ウルトラマン役の彼が立ち回りやったことないからね。だからホントは僕がやられちゃうんだけど、向こうが勝つ芝居を全部僕が殺陣師(たてし)の代わりに教えてあげないとできないんですもん。

ボクがゴジラをやってるときは勝つ身だからいいけど、円谷へいけばウルトラマンに必ずやられちゃうんですからね。だからいかにうまく死ぬかってことをね。見せ場だからね、これが。

震えながら死んでいくのとか、バタバタもがき苦しみながら最後に手足をバタンとね、そういうアクションが無いとね」

ウルトラ怪獣スーツ履歴
ネロンガ;東宝怪獣バラゴンをパゴスに改造 →ネロンガ
ガボラ ;ネロンガをマグラに改造 →ガボラ        
ジラース;ゴジラからの改造
ケムール人2代目;頭部はゼットン星人、胴体はキュラソー星人へ流用
キーラ ;殺し屋のキラーから命名
ユートム;命名はユートピアから。プレートを差替えて3体いるようにみせた

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50人のウルトラマン(2) [ウルトラマン1]

(第2回)実相寺昭雄(監督・故人)と佐々木守(脚本家・故人)
この二人がコンビを組んで作った作品は、ウルトラマンの中でも異彩を放っている。
作品の怪獣; シーボーズ・テレスドン・ジャミラ・ガマクジラ・ガバドン

<シーボーズ>
◆意表を突く設定とカメラアングル、それにストップモーションの使い方は、実相寺監督の鬼才が発揮された作品だ。

実相寺監督インタビュー;
「どうも直球の回は担当しなかったから。全部変化球だったからね。飯島さん(監督)の直球の回をどこかで中継ぎする役割かな、ボクは」

佐々木氏インタビュー;
「ボクの考えたものよりもはるかによく作ってくれましたね。特に怪獣の造形なんかは。ボクの脚本は、ト書きを読むと実にいい加減なことしか書いてないんですよ。ガマクジラはガマとクジラの合いの子のような怪獣とかね。宇宙に帰りたいシーボーズとか。ボクのいい加減なト書きをね、実に豊かに怪獣を作り上げてくれてましてね。そういう意味では、当時の円谷プロのスタッフはすごかったですね」


<スカイドン>
◆あまりにも有名なスプーンを握って変身しようとするシーンや魚眼レンズで撮るフジ隊員の顔のアップは、実相寺演出の極めつけ。

佐々木氏インタビュー;
ボクがウルトラマンやってるっていうんで、石川県の親戚連中がみんな観てるんですよね。僕自身が怠け者でいつも寝てますからね、怪獣を書いても動かない怪獣が多くてね。だからスカイドンを見た親戚たちは、みんな言いますよ。ああ、今回は寝てばかりいるから、あれは守だって(笑)」

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