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ウルトラセブン(1) ~ウルトラセブンを作った男たち [ウルトラセブン]

円谷作品の初期三部作といえば、ウルトラQ、ウルトラマンそしてウルトラセブンである。いずれも円谷英二監修というお墨付きだったこと、また金城哲夫氏をはじめとするシナリオライター達が、過去に無いシリーズを作るという難作業であるのにしっかりと構成された脚本を書き上げて、いずれも素晴らしい作品であった。

中でも前作、前々作を土台にして、よりよい作品を作ろうとスタッフが頑張っただけあって、ウルトラセブンは集大成的な作品となった。今回はモロボシダン役森次晃嗣氏、満田穗監督、高野宏一特技監督(故人)の三人の座談会をお送りします。


森次氏;
「ウルトラセブンは、ウルトラマンが終わってから企画があったわけですか?」

満田監督;
「続ウルトラマンでも良かったわけだけど、模様替えしようってことになって。(ウルトラマンを)40パーセント超えてる時に止めてるわけだから、このまま終わらせるのはもったいないということで・・・。結果としてウルトラセブンになったわけだけど」

森次氏;
「最初からウルトラアイをかけるということで、企画にあったんですか?」

満田監督;
「企画の段階であった。最初はね、『ウルトラセブン』っていう名前じゃ無かったわけ。『ウルトラアイ』だったの。メガネをかけて、目元から変身していくっていうことで、企画室の連中が『ウルトラアイ』っていうタイトルを考えて、ヒーローの名前も『ウルトラアイ』にしてた」

森次氏;
「あ、それで(頭を指して)ここがアイスラッガーっていうんだね!なんでアイスラッガーなのかなって思ってた(笑)」

満田監督;
「普通ならね、セブンキックとか・・・」

森次氏;
「(アイスラッガーを投げる真似をして)セブンラッガーとかね、言うはずなんだよね(笑)、それなのに・・・」

満田監督;
「なんか、そこだけ残っちゃった・・・(笑)」

森次氏;
「アイを残して、アイスラッガーになっちゃったんだ~」

満田監督;
「それで祖師谷の円谷プロの2階でね、説明会があって。企画室からウルトラセブンの内容の説明があって、その時は『モロボシダンのサクセスドラマ』だったわけ。ポインター号のドライバーに採用されて、コツコツ上がって行って、正隊員になるまでの話だったわけ。これを縦線にしましょうということだったの。

そしたら、主人公の森次晃嗣さんが免許持って無いっていうわけ(笑)。それで『クランクインまでに取ります』なんて言ってたけど(笑)・・・」

森次氏;
「間に合う訳ないよね~、始まったら毎日(撮影)だからね(笑)」

高野監督;
「変身シーンは当時大変だったんだよ。森次ちゃんの顔にマスクを少しずつずらして付けていく作業は、何回もやらなきゃならないから大変だったみたいよ」

森次氏;
「あのシーンはサンゴー(35ミリ)で撮ってるんだよね」

高野監督;
「合成に関してはすべて35ミリで撮らなきゃダメだって。オプチカル(オプチカルプリンター)は16ミリ無いもん」

森次氏;
「『零下140度の対決』っていうタイトルではほとんど雪の中の撮影で、これが全部セットなんだけど」

満田監督;
「撮影に入る前にシナリオの段階から、『ウルトラセブンは寒さに弱いんだ』っていうことをやろうよって希望がシナリオライターからあったもんですから、それも面白くていいねっていうことで。雪の話なんだよっていうことでロケ地を探すことになって、まだ初春だったんだけど、その年に限ってどこへ行っても雪がなくて。

仕様がないんで、ステージの中に雪山を組みましょうということになって。それで発泡スチロールの雪、食塩の雪、検査に落ちたベビーパウダーの雪、そんなのを集めて雪山のセットを作って芝居をしてもらったわけです」

森次氏;
「(凍り付く警備隊基地の廊下を見て)寒い感じが出てますよね。あ、これ金城さん(金城哲夫氏)ですね、金城さんこの回に出てたんだ!」(寒さの為に凍死する隊員役で出演)

高野監督;
「アイスラッガーってさ、最初はビス止めしてあったのよ、(頭部に)作り付けじゃなくて。それでさ、それ飛ばしたら面白かんべってことで投げさせたんだよ。で、投げるところまでは本物で、そのあとはアニメーションで描いてあんの。あんまり光線技ばっかりじゃつまんないからさ、何かないかなって(笑)」

森次氏;
「あれ高野さんが考えたの?(頭から)はずれるから。あと刀みたいな使い方もしたりしたもんね。時代劇っぽいよね(笑)」

満田監督;
「光線はね、当時お金がかかるから制約受けてたんだよね。10カットまでとか」

森次氏;
「光線は、焼き付けて・・」

高野監督;
「あれはアニメーション。言ってみれば、手書きなんだよね。オーバーにいえば、1コマ1コマ」

森次氏;
「ああ、大変なんだ」
「カプセル怪獣は、誰が考えたんですか?」

満田監督;
「あれは企画の段階からあった。ウルトラセブンってものが宇宙からの侵略をテーマにしていたから、怪獣の出番が少ないだろうと考えたわけ。怪獣がいないのも寂しいから、じゃあ、モロボシダンに怪獣を持たせて活躍させればいいじゃないかと、考えたらしいんだよね」

高野監督;
「最初に出たのは、何だっけ?」

森次氏;
「ミクラス。そうそう、エレキングとやるヤツ。カプセルはいくつあるの?」

満田監督;
「結局ね、三匹出てるわけですよ。ところがカプセルはもうひとつあるっていうわけね、ベルトのケースにもう1個あるわけ。あのもう1個は何だ?ってわけね(笑)」

森次氏;
「あれ、よく聞かれるのよ。あれ4つ入ってるって。1個使ってないんだね(笑)」
(つづく)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ウルトラセブンには光学撮影が欠かせない。光線技や変身シーンなど、中野稔氏が担当している。いろいろとアイデアを出して素晴らしい映像を作って下さった。以前書いたと思うが、中野氏と光学撮影スタッフ無くしてはウルトラセブンの魅力は半減してしまう。

筆者の好きなSFXはこれ、バドー星人の回。
鏡の中へ手を入れて、鏡の中へ入っていくセブン、それを後から追うアンヌ。セブンが鏡に入っていく後を、アンヌのうしろ姿と正面姿が同時に現れて、いかにもセブンだけ鏡の中に入ったように見せるカット。秀逸!
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ウルトラセブン(2) ~ウルトラセブンを作った男たち [ウルトラセブン]

(前回からのつづき)
今回も引き続き森次晃嗣氏、満田穗監督、高野宏一特技監督(故人)の三人の座談会をお送りします。


森次氏;
「最終回の火山の爆発、あれはすごかったね!あれ、火薬全部使っちゃったの?」

高野監督;
「全部ってわけじゃないけど、派手にいこうっていうんでね」

森次氏;
「ダンとアンヌのとこさ、あれはロケでやろうって言ったんだよね」

満田監督;
「あれはね最初からセットで、銀紙バックであの数カットだけを撮ろうと思ってたの。その前後は夜間ロケで。だからよく言われるのは、ロケでよくあんな処理ができたな、合成ですか?って。合成でも何でもない、パネルに銀紙貼って後ろから叩いて前からライトを当ててるだけ(笑)。

少し望遠ぽいレンズで撮ってもらって、(ふたりの)バックがボケるようにしてるだけなんだよね。ホントに一番お金かかってないんだよね。良い合成ですね、なんて言われるけど(笑)」

森次氏;
「あれ場所はどこだったんですか?」

満田監督;
「ロケはね、操車場かな。JR(ジェイアール)の稲城長沼の貨物の駅があったような気がするの。その近辺だったと思う。資材とか土管なんかもあったりしたね。で、アンヌに白状する場面は、美セン(現・東宝ビルト)で撮ったわけ。銀紙はそこね」

森次氏;
「作戦室さ、あれ可笑しかったよね。監督によってね、決まってないんだよね・・・」

満田監督;
「初期の頃、監督によって解釈が様々で、換気扇かなって思ったら、別の監督はスピーカーに使ってて、そこから宇宙人の声が聞こえてくるんだよね、『地球人に告ぐ!』なんてね(笑)。ええ~って。俺は換気扇のつもりで撮ってたのにって(笑)。

入口の自動ドアの両開きが、最初は助監督ふたりでやってたんだよね、『あけろ!閉めろ!』って。ふたりだから合わなくて、自動ドアの中心がズレるんだもの(笑)。スピードも違ったりとかね(笑) 。そのうち美術が、ひとりで開けられるように直したけど」

森次氏;
「あの、みっちゃん(満田監督)が『フォースゲートオープン、フォースゲートオープン』って言ってる基地の(笑)、あれスゴイよね!」

満田監督;
「あれはクランクイン前で、全体撮影に入る前に、先に撮っちゃうんだよね。二子山がスライドして、中からホーク1号が出てくるシーンとかね」

森次氏;
「ホーク1号が分離するよね。あれは最初からあったわけ?」

満田監督;
「そう、3つに分離するっていうのは、企画の段階からあった」

高野監督;
「今と違ってさ、昔はたいへんだった。3つともバラバラに吊ってあってさ、こっちを引っ張ると上に滑車があってさ、すうーっと上がるようになってて」

森次氏;
「あれ、うまくいってるよねぇ、特撮!分離して、また元のさやに納まるみたいにね、あれ全部ピアノ線でしょ?考えられないよねぇ(笑)」

高野監督;
「ホーク2号あったでしょ、滝から出てくるヤツ」

満田監督;
「えーとね、ホーク3号!」

高野監督;
「そうそう、ホーク3号だ。あれの時だってさ、最初、水でやってダメだろ。当然ダメだよナ。砂でやってダメ、かんすい(中華そばを作る時に小麦粉に混ぜるもの)とかメリケン粉落として粉だらけになったりとか、いろいろやってみた。

それで、寒水砕石(かんすいさいせき)っていうのがあって、それをもっと細かくして落としてやってるの。だからよく見てると、滝の下をくぐる時にガクッと下がるでしょ。あれがリアルだっていうわけ。考えてみれば、そうだよな(笑)」

森次氏;
「そうだよね!」

高野監督;
「まぁ確かに、スタッフがウルトラマンから続いてきていたから気心も知れてたし、こういう物の撮り方をよくわかってたからね。セブンが最初だったら、ああはいかなかっただろうね。もっとギクシャクしてただろうね。(ウルトラマンで)39本ずーっとやってきてるから、お互いに呼吸が合うっていうのは当然あるよね」

満田監督;
「ポインター号のウィングは車検では外して、あと移動する時は外して後ろのシートに乗っけて。で、撮影所でまた付けて撮影してた。あれね、用賀(世田谷区)の辺りの自動車を廃棄する工場があってね、廃棄寸前のやつを買ってきたの。

成田(亨)さんがデザインしたっていうか、周りに部品を付けるんだけど、角ばった感じの方が曲線よりも安いんで、ゴツゴツした感じの部品を外にくっつけたわけ。もう捨てられる車だったから・・・」

森次氏;
「だからロケ行ったらエンストしてね、みんなで坂を押してるんだもの(笑)。だらしがないよね」

満田監督;
「下りはエンジン無しのニュートラルで下りて来るし。それで音楽だけは、カッコイイの入れてるからね(笑)」

高野監督;
「ウルトラマンでは胸の通信機だけだったから、それで今度は絵を入れてみようということでね、ビデオシーバーはね」

満田監督;
「ウルトラセブンは1967年からスタートしたけど、それの25年後の話だからね、電話はダイヤル式でジージーってやってたけど(笑)、ビデオシーバーは時代の先取りをしてたね」



【おまけとして、光学撮影の第一人者、中野稔氏の話をどうぞ】

「当時は光学撮影と言って、オプチカル・マシンを使う合成撮影技術のことで、例えば基地の地下駐車場にポインター号がたくさん止まっているというシーンで、実際には1台しかないポインター号を、場所を変えて何通りも撮影して、合成した時には数台が並んで止まっているように見せたり(ゴドラ星人の回)、

病院でセブンが小さくなって人間の体内に入っていくというシーンでは、台本段階で撮影アングルをしっかり打ち合わせして、人間の芝居の方も、小さくなって飛んでいくセブンを見せるためのカット割りになっている(ダリーの回)とか、

あと面白い合成シーンエピソードとしては、セブンが小さくなってフルハシ隊員のバズーカ砲(エレクトロHガン)の中から撃ち出されるシーン(クレージーゴンの回)で、飛んでくるカットだけリテイク(録り直し)してるので、バックの景色が前後で比べるとまったく違うんですが、撃ち出されるセブンのインパクトの強さのおかげで、誰も気づかないなんてこともありましたね(笑)。

セブン暗殺計画では、十字架にセブンが閉じ込められるシーンでは、セブンは実写だから奥行あるけど十字架は平面だから奥行が無い。そこで構図的にパーツを付けて奥行きをだすというような工夫をしました。当時は脚本で書かれてあるシーンのことを監督が事前に相談しに来てくれたので、現場に入る前にいろいろアイデアを考えておいて監督にフィードバックするという時間が、非常に大事でしたね」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ウルトラセブンの魅力のひとつは、緻密なデザインと特撮技術で見せるウルトラ警備隊の超兵器発進シーンである。筆者はウルトラ警備隊の歌(カラオケ)が大好きで、2コーラスですぐに終わってしまうのがまことに惜しい。これがバックにかかってウルトラホークが発進・活躍するシーンは、何回観てもワクワクする。スタッフがウルトラマンで出来なかったことをウルトラセブンでやり、さらに新しいことにも挑戦したりと、円谷スタッフみんなのファイトが結集したものがウルトラセブンであり、結果としてこのシリーズの集大成的なものとなった。当時子供だった僕らにとって、この作品に出会えたことは幸せだったと思う。

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