So-net無料ブログ作成
検索選択
キカイダー対談 ブログトップ
前の3件 | -

人造人間キカイダー 陰のあるヒーロー [キカイダー対談]

チェンジ!スイッチオン 1・2・3!
ダブルチョップ! 大車輪投げ! 電磁エンド! 

石ノ森章太郎氏の創った陰のあるヒーロー、人造人間キカイダー。そして打倒キカイダーだけが使命のハカイダー。企画メーカーの平山亨氏が、仮面ライダーを意識して差別化を図ったヒーロー。

ライダーとはアクションの形を変えて、機械の特徴をデフォルメした演出をしている。戦いの中で互いにぶつかったときの金属音(カン、キンという音)などの機械的要素を取り入れた演出やサイドカー付バイクという設定も、とてもカッコイイと思う。

さて人造人間キカイダーには、仮面ライダーとは違う変身ヒーローものという存在のほかにもう一つ、『打倒!8時だよ全員集合』という使命があった。70年代前半の土曜夜8時といえば、このお化け番組がお茶の間を独占していた時代だ。筆者もこの番組はよく見ていた。

『カラスの勝手でしょ!』とか『東村山音頭』とか、月曜日の学校でドリフターズのコントが話題になったものだった。そんなお化け番組の裏番組に人造人間キカイダーをぶつけて牙城を崩そうとしたのが、当時のNET(現テレビ朝日)であった。

しかも8時30分からはアニメ『デビルマン』を当てて援護射撃である。子供の筆者だけでなく、当時子供ならみんな大いに迷ったことと思う。

筆者は、キカイダー+デビルマンを見ていた。資料によれば、視聴率は当初低迷していたがやがて上昇していき、平均視聴率40パーセントのお化け番組に対して、16パーセントを稼いだという。これが大成功と言わずして、何であろう。

中期以降は登場人物の内面を掘り下げてドラマ性を高めることに成功、最終的にハカイダーの登場へとつないでいく。ハカイダーはヒーローの撃退だけが任務というキャラクターである。

実はすでにキカイダーが始まる半年前にこのキャラは出現していた。フジテレビ系にてオンエアされたピープロ制作の変身ヒーローもの『怪傑ライオン丸』の『タイガー・ジョー』である。虎錠之介ことタイガー・ジョーは、まさにサブローことハカイダーと同じヒーローの抹殺という使命を背負っていた。

先んじられた東映ではあったが、この悪役にテーマソング『ハカイダーの歌』を与えたことと、そのテーマをバックにバイクで疾走するハカイダーの映像をながしたことで、視聴者に強烈なインパクトを与えることに成功した。ここに孤高の悪のヒーロー、ハカイダーが誕生した。

最後に、キカイダーはタイトルの変遷が著しい。地獄からの逃亡者→人造人間レッドブルー→人造人間ブルーレッド→人造人間ゼロダイバー。これに決まりかけた時に、視聴率がゼロにダイブ(飛び込む)するのは縁起が悪いということになり、放送直前に石ノ森章太郎氏が考えた人造人間キカイダーに決定したという。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

人造人間キカイダーの心(前編) ~特撮ヒーロー番組には人の心を教える義務があると思う [キカイダー対談]

ダークの野望を打ち砕くため光明寺博士に造られた人造人間ジロー。良心回路を内蔵し、人間と同様に感情をもつために、苦しみも背負うことになる。そんな主人公を演じた伴大介氏に、インタビュー。


アナウンサー;
「まず初めに、キカイダーのデザインを見てどう思われましたか?」

伴;
「『何だこりゃ?俺がこれに変身するのか?』って感じ(笑)。キカイダーは赤と青の左右非対称でしょ・・・ビックリしましたよ。俺の頭にあったヒーローは、月光仮面とかナショナルキッドとかでね、ストレートにカッコよかったでしょう?だから。でもね、赤と青が人間の二面性を象徴するって話を聞いて納得しましたね」

アナウンサー;
「土曜夜8時~8時30分という時間帯は、当時『8時だヨ!全員集合』が裏番組にあったわけですが、このことを知ったのはいつだったのでしょうか?」

伴;
「もう最初から知ってましたよ。でもプレッシャーは無かった。むしろ気楽でしたね。ただスタッフ全員が、どこまで『全員集合』の牙城に食い込めるかという気合は感じられましたね。だからキカイダーは盛り上がったんだよね」

アナウンサー;
「子供向けの特撮番組にしては遅めの時間帯だったせいか、やや大人向けのドラマ展開があったように思いますが、伴さんは年齢層を意識していらっしゃいましたか?」

伴;
「いや、全然(笑)。後になって吉川さん(東映プロデューサー)が、『大人の時間帯なんで、大人でも楽しめるようにした』って言ってたけど、俺は視聴者は意識せず、自分なりの解釈で演技してた。キカイダーには仮面ライダーとは全く異なった『石ノ森哲学』というのがあると思うんだ。

ライダーが活劇だとしたら、キカイダーはもっと心の部分を掘り下げた作品だと思う。良心回路の二面性とか、良心回路とハカイダーの悪魔回路(徹底した悪の心)との対峙とか、非常に人間的なドラマがあるよね。

だから子供たちが分ってくれるかどうかは気にせず、俺の人間らしさをさらけ出そうと思ったんだ。そのせいで結果的に作品は大人っぽい雰囲気を持ったかもしれないけれど、それはあくまで結果論だと思う。

最初はライダーの二番煎じ的な番組として始まったんだろうけど、キカイダーは違ったね。スタッフとキャストの協力で、視聴率20パーセントまで上がっていったんだから」

アナウンサー;
「原作では、ジロー=キカイダーをピノキオと対比して見せていましたが・・・」

伴;
「うん。当時は俺は原作を読んでいなくてね、全然(笑)。後になって読んだんだけど、ジローが人間らしくあろうとしたり、果たして人間になることが幸せなのかといったテーマは、俺がやろうとしていた役づくりと共通しているんだよね

。『人間とは何か?』って言うのは俺の役者観というか一生のテーマだから。だからジローに共感を覚えたんだろうね」

アナウンサー;
「ジローと言えば、ギターとヘルメットがトレードマークになってますが、ヘルメットは伴さんが頭に怪我をされてからかぶるようになったと聞いていますが?」

伴;
「そう、伊豆だったかな~?それまではサングラスがトレードマークで。海に飛び込むシーンがあって、その撮影中にザクッてね。その日はそのまま帰って病院に行ったけど、次の日も撮影があるでしょう?

ロボットのジローが頭に包帯巻いてちゃマズいだろうって(笑)。困っちゃってね。で、仕方ないから、ヘルメット被っとこうよってことにしたんです。苦肉の策でしたね(笑)」

アナウンサー;
「初期の頃は、実際にキカイダーのスーツに入られていたと聞いてますが」

伴;
「いや~、やっぱりキツイよね、はっきり言って。特に夏場はたいへん。それに素顔の俺で演じるのと、キカイダーとして演じるのでは表現の仕方も違うし、やっぱり専門の役者さんに任せるべきだと思ったね。

それでも本人が中に入ったほうがアフレコしやすいっていうんで、何度かやったことはあるけど(笑)。スタミナが奪われちゃうんで、すぐに止めましたよ」   (つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

人造人間キカイダーの心(後編) ~特撮ヒーロー番組には人の心を教える義務があると思う [キカイダー対談]

土曜夜8時といえば、ドリフの全員集合。食べ物を粗末にするとか、変な流行語をマネして困るとか、低俗番組の代名詞だったが、その割にはどこの家庭でも見ていたことは、視聴率が物語っている。この番組の牙城を崩すことを目的に投入されたのが、人造人間キカイダーだった。

ところで筆者の父は、科学忍者隊ガッチャマンが好きだった。『この漫画は面白い』と、当時テレビを一緒に見ながらよく言っていたものだ。このことは、子供向けであってもしっかりした内容であれば、大人も楽しめる作品になるということだ。このキカイダーもそういう意気込みで作られた番組の一つだと、伴氏は回想している。

★★★★★★★★★★★★
(前回のつづき)
アナウンサー;
「放映当初は一話完結でいたが、途中から連続した番組になっていったことも大人向きと思わせる要因だったと思いますが・・・」

伴氏;
「あれも徐々にそういう展開になって行ったんだよね。脚本家の人達も熱が入ってきたのが分ったし、『ああ、みんな気合い入ってるなぁ』って実感しましたよ。先のストーリーは全然知らされてないから、こっちも『次はどうなるんだ?』って、ドキドキしてね(笑)」

アナウンサー;
「そして、最強の敵ハカイダーの登場となるわけですが・・・」

伴氏;
「ハカイダーはカッコよかったよなぁ~(笑)。悪の二枚目ヒーローだもんね、これはうかうかしていられないぞって思った。ハカイダーが出てきたことで脚本家の方達も力が入っていくのが分ったし、緊張感が出たね。キカイダーとハカイダーの関係を対等に、茶化さず真面目にとらえたのが良かったんだ。

サブロー役の真山譲次さんもクールでよかったし。ただサブローのしゃべりはちょっと甘ったるかったので、ハカイダーに変身後は飯塚昭三さんが吹き替えてたんじゃないかな、イメージ的にね。

どのキャラクターも役者さんが入れ込んで演技してるし、死んでるキャラはひとりもいなかった。もう何十年も役者してるけど、あんなに全員が生き生きとしているホン(脚本)は、無いよ!」

アナウンサー;
「ところで、人造人間キカイダー・ジ・アニメーションが制作、放送されましたが、ご覧になりましたか?」

伴氏;
「うん、まぁ見たけど。やっぱりアニメは役者の『眼』が見えてこないからね。アニメ版はそれはそれで一つの形だと思うけど、俺からすれば、あれはあくまで『キカイダーの一部分』なんだ。やっぱり生身の人間の演技を見せなきゃダメだよ。

『眼』は心の窓。みんあ携帯メールとかやってるけど、あれに心が感じられるかい?俺が子供だった頃と現在では、人間関係がどんどん希薄になってると思うんだ。お金で愛情だって買えるって言う人もいるけど、それは違う。

人間は『人間の心』をもう一度見直してみなきゃならないんだ。ハワイでキカイダーが放送された時に、視聴率は80パーセントを超えたってことは知ってるよね。老人から5歳の子供まで、世代を超えて愛されてる作品なんだ。

アメリカではキカイダーは子供番組の域を超えて、一つのドラマ、ビジュアル、そういった作品として評価されているんだよ。どういうわけか日本では、その事実について全然報道されていないんだけどね」

アナウンサー;
「70年代のゴールデンタイムでは毎日のように特撮番組が放送され、我々はジローや渡五郎から、正義や愛、人間を学びました。現在のゴールデンタイムは、お笑いやバラエティが独占してますが・・・」

伴氏;
「うん、ちょっと淋しいね。特撮は文化なんだ。制作側もテレビ局も、肝に銘じなきゃならないと思うんだよ。小さい子でも、きちんと見せるべきものは見せておかなきゃダメなんだ。特撮番組には子供達の感性を磨くすばらしさがあるんだから、せめて夕方に放送してほしい。

必ずしも正義を学ぶ必要はない。悪を見たっていいと思うんだ。大事なのは、『自分の心で考えて、自ら答えを出せるようになる』こと。特撮(ヒーロー)番組には、人の心を教える義務があると思う」


★★★★★★★★★★★★
キカイダーを演じた伴大介氏も、仮面ライダーV3を演じた宮内洋氏も、同様のことを言っている。『ヒーロー番組は、教育番組だ』と。正義を守るために自分の身を犠牲にして戦ったヒーローを演じた二人が言うのだから、説得力があると思う。

確かにバラエティ番組を見ても、正義を愛する心や悪を憎む心は育たたないだろう。番組を制作するにあたり人気や予算は大いに関係があるとは思うが、21世紀のこれからを担う子供たちの心を育てるという意味で、純粋で質のよいヒーロー番組を提供することが、その方面の仕事に携わる大人たちには望まれていることなのである。   (おわり)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の3件 | - キカイダー対談 ブログトップ