So-net無料ブログ作成
検索選択
シルバー仮面 ブログトップ
前の4件 | -

シルバー仮面(1) [シルバー仮面]

今回は、《第1回 ふるさとは地球》を取りあげます。

脚本;佐々木守
監督;実相寺昭雄
宇宙人デザイン;池谷仙克
音楽;日暮雅信
ナレーター;森山周一郎

【チグリス星人】登場


◆ある夜、科学者・春日勝一郎博士の春日研究所が、巨大な炎に包まれてしまう。数台の消防車がサイレンを鳴らして春日研究所に到着し、消火活動をしようとホースを研究所へ向けた途端、ホースから火炎が放射されて驚く消防隊員たち。

それを見て笑っている黒いコートの男がひとりいた。黒い帽子をかぶり黒いコートを着た謎の男は、春日研究所が燃えている様子を見て、満足そうに甲高い声で笑っていた。
『ウーアハハハハハ・・・』

闇の中で響く笑い声の男の辺りからロケット弾が発射され、燃え盛る春日研究所に破壊活動を行う黒いコートの男。それを見ていた消防隊員のひとりが「何者だ!」と男に叫んだ途端、コートの男は消防隊員達にロケット弾を発射、彼等を殺害してしまうのだった。

停電で暗闇の中、炎の灯りに照らされながら、5人の兄妹たちは光子ロケットの設計図を必死に探していた。三男の光三が部屋から外へ出て、父からもらったスペクトルグラス(敵の正体が判るサングラス)をかけてみた。

すると、闇の中でひとり立つコートの男が、宇宙人の姿に見えた。光一があとから、光三を追いかけてきた。
『チクショウ!アニキ、アイツがオヤジの言ってたチグリス星人だ!これをかけてみてみろ!』

光一は光三からスペクトルグラスを受け取るとそれをかけてみた。すると、前方にいる男の姿が、猫背のヒョウのような姿の宇宙人に見えるのだ。

『オヤジは、アイツらに殺されたんだ!仇を取るんだ、放してくれ!』
『バカ、お前が今行っても、殺されるだけだ!』

二人の会話の間にも、チグリス星人は両腕からロケット弾を発射して、研究所を破壊し続けた。光一は光三を連れて、兄妹たちがいる部屋へ戻っていった。

『光一兄さん、何者?』(二女はるか)
『きっとお父さんが予言していらした宇宙人だわ!』(長女ひとみ)
『そうだ。父さんが言っていた恐ろしい日が、ついに来たんだ!』(長男光一)

必死で光子ロケットの資料や設計図をかき集めて、カバンに入れるひとみや光二やはるか。窓の外に、黒いコートの男が迫っていた。兄妹たちをみて、両腕から発砲して攻撃してくるのだった。光一は、父から託された白光銃を撃った。

『光子ロケットは、絶対渡さんぞ!』
ひとみは、父から託された赤光銃を撃って応戦した。もう兄妹たちのいる部屋にも炎が回ってきて、カーテンや柱が勢いよく燃え始め出した。

『光三。俺たちの使命は、父さんの仕事を完成させることなんだ。アイツらと戦うことじゃ無いんだ!』
『オレは逃げるのは嫌だ!死んでもココを守るんだ!』

『ばか、死んでどうするんだ!光子ロケットを完成させるためには、我々5人の力が必要なことが判らないのか!今は逃げるんだ!』

光三を説き伏せた光一は、全員で秘密の地下通路を通って逃げる。ひとみが先頭に立ち、はるかと光三を連れて先に行った。光一は、チグリス星人にこの地下通路を発見されないよう、次男の光二にリモコンで爆破するように指示をした。

ところが、リモコンが上手く働かない。火災の為に絶縁状態になってしまったようだ。
『解かった、俺が戻る・・・』
『・・・おまえ、シルバーの力を試すつもりか!』

光一は光二に、少し間を開けてそう訊ねた。5人の中で、一番体力のある次男の光二に、父はシルバー仮面の能力を与えたのだった。

宇宙の平和的利用の為に開発した光子ロケットを、悪い宇宙人が狙いに来ることは予測がついた。世間からは理解されなかったため、光子ロケットを守るために、父は次男にこの力を授けたのであった。

『こうなってはやむをえない。やってみる!』
『そうか・・・よし、頼むぞ!』

二人は見つめ合って、そう話した。まだ経験していない「シルバーの力」は、光二の身にどんな作用が働くか分からない命がけの手段だ。走っていく光二に、長女のひとみが声をかけた。
『気をつけて、光二兄さん!』

地下通路から階段を上り、マンホールの蓋をあけるようにして部屋へ戻ってみると、パチパチと音を立てて燃えつつある部屋の中で、コートの男が何かを探している様子が見えた。何かがパチンと弾けた音に振り向いた男と光二は、目が合ってしまった。

光二はすぐに「シルバーの力」を使うためのアクションをおこした。右手の平を握りしめたまま左胸の前にもっていき、ひじを中心にワイパーのように素早く右方向へ握りこぶしを振った。

すると、光二の脳の中にある「シルバーの力」のスイッチが入り、たちまちのうちに光二は中世の鉄仮面のような銀色のマスクの戦士・シルバー仮面に変身した。

シルバー仮面は、床に取り付けてあった地下通路爆破用の爆薬をチグリス星人に投げつけると、自分の目を発光させて熱線を発射した。チグリス星人は爆薬で、研究所もろとも吹き飛んでしまった。

春日兄妹の父・勝一郎博士は、エンジン部だけを残して、光子ロケットを完成させていた。だが、肝心のエンジンが無ければ、ただの鉄のかたまりに過ぎない。父はエンジンの設計図を、5人の身体のどこかに隠したのだ。

『レントゲンで見たって、何かが隠されている気配はないぜ』
『そんなにすぐわかるようなやり方で、お父さまは隠さなかったと思うわ』

光三の意見に、長女ひとみが答えた。光一は、みんなの前でこう言った。
『俺たちはこれから、父さんの友達や弟子だった科学者の協力を求めて、俺たちの身体に隠された秘密を探るんだ。そして一日も早くロケットを完成し、この地球を宇宙人の魔の手から守るんだ』

兄妹の一人が欠けても、ロケットは完成しない。皆で力を合わせて完成させようと、光一は皆に協力を訴えた。まずは、大親友の下村博士の元を尋ねる5人。だが、どんな方法でロケットエンジンの設計図を隠したのかについて、下村博士も知らされてはいなかった。

下村博士は、設計図の手がかりを求めて、サテライト光線で全員の身体を調べてみることにした。光三とひとみから、調べてもらうことになった。そこに現れたのは、叔父の大原であった。父の弟の大原は、武器商人であった。この男も光子ロケットのことが密かに気になっていた。

チグリス星人は春日兄妹をおびき出すため、ロケット燃料を積んだトラックを鉄道にぶつけようと画策する。線路上で立ち往生しているトラックの話を叔父から聞いた光二と光三は、現場へ様子を見に行くことにした。

光二は「シルバーの力」を使い、トラックを動かして危機を回避するのであった。だが、現場で黒いコートの男が暗躍しているのを見た光三は、後から来た姉のひとみにスペクトルグラスを渡すと、男の後を追いかけて行く。だが、逆に捕まってしまうのだった。

チグリス星人は自白装置を使い、光三から春日兄妹の居場所を聞き出した。そして光三に乗り移って下村博士の研究所へ行き、光子ロケットの設計図を奪おうとするのだった。

光三から受け取ったスペクトルグラスをかけた姉のひとみは、それが光三の姿をしたチグリス星人であることに気付き、叫んだ。
『チグリス星人よ、そいつは・・・』

光二と組み合った光三は倒れ、体の中からチグリス星人が抜け出た。設計図の入ったカバンを持ち逃げするチグリス星人。それを追いかける光一、光二とひとみ。

発砲してくるチグリス星人に、光二はシルバー仮面に変身して反撃した。両者が力比べになった時、シルバー仮面の目が光り、熱線が発射されて、チグリス星人は火だるまになって焼死してしまうのだった。盗まれたカバンと設計図はすべて回収し、事なきを得た兄妹たち。

下村博士と別れた5人は、父の愛弟子であったという津島博士の元を尋ねるため、新たな旅に出るのであった。 (つづく)


★★★★★★★★★★★
裏番組に円谷プロのミラーマンがあったため、視聴率的には苦戦を強いられた特撮番組である。シルバー仮面のターゲットは小学校高学年から中高生に置いていたらしい。そのためドラマ設定や内容がやや難解であり、小学校低学年生からみれば、わかりやすいミラーマンの方に流れてしまったということだろう。

劇中音楽は、ウルトラマンタロウの日暮雅信氏(主題歌は猪俣公章氏)が担当している。シルバー仮面は1971年、ウルトラマンタロウは1973年の放送。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

シルバー仮面(2) [シルバー仮面]

今回は、《第2回 地球人は宇宙の敵》を取りあげます。

脚本;佐々木守
監督;実相寺昭雄
宇宙人デザイン;池谷仙克
音楽;日暮雅信
ナレーター;森山周一郎

【キルギス星人】登場

【前回までの話は・・・
5人の兄妹の体に光子ロケットエンジンの設計図を隠して亡くなった父・春日博士。ロケットエンジンを完成させるためには、その秘密を解かねばならない。秘密を探るべく父の親友や愛弟子を訪問する旅に出た春日兄妹を、行く先々で宇宙人が狙っていた・・・】


◆東京近郊のとある村にある、津島博士の研究所を訪ねた春日兄妹。津島博士は春日博士の愛弟子だったため、期待していた5人だったが、残念ながら何も聞いてはいなかった。津島博士のプリズム方式で光一と光二の身体を調査してみたが、何も発見することはできなかった。

『亡くなった父は、先生の事をたいへん信頼していました。何かヒントのような事を、申していませんでしたか?』

『オレは一日も早く、オヤジの残した光子ロケットを完成させたいんだ。そして、オヤジを殺した宇宙人に復讐したいんです!』

長男の光一は何かきっかけをつかもうとして、また一番父親を尊敬していた光三は、若いせいもあって、発言に血の気が多かった。光三の言葉を聞いた津島博士は、反対意見を言った。

『光三君の気持ちは解る。しかし、光子ロケットをそんな目的の為に使うことは、私は賛成しないな・・・』

兄の光一も、津島博士と同意見だった。光一は、光子ロケットは一個人の恨みのために造られる物ではないと、光三を叱りつけるのだった。

村の小径を、先生と一緒に持久走をしている児童たち。と、突然赤や黄色のガスが森の方から流れてきて、子供達を襲うのだった。咳き込む子供達と先生は、目や口内が痛くなってきた。
『先生、痛い。助けて!』

その赤や黄色のガスを撒いている男が、森の中から現れた。背中にタンクを背負って、薬剤を散布するようにノズルの先からガスを撒いている。気が違ってでもいるかのように、男は大笑いしながらガスを撒いて、走り去っていった。

先生と児童たちは男を捕まえようと、後を追いかけて行く。男はガスを撒きながら山の方へ逃げて行き、やがて切り立った崖に追い詰められてしまう。男は背負っていたタンクを捨てて、ロープを大木に縛り付けると、崖から降りようとするのだった。

崖の上には、騒ぎを聞きつけた駐在さんや近所の農家の人など、大勢が集まってきていた。
『おーい。危ないから上がって来ーい!』

それでも男は、ロープで崖を降りていこうとする。徐々に下がっていったが、男は途中でロープを首に巻き付けてしまい、宙づりになってしまう。このままでは、この男の首が絞まって死んでしまう・・・。現場は大騒ぎになっていた。

春日兄妹は宇宙人に見つからないよう、津島研究所から一歩も外出しない生活を送っていた。だが、この騒動は研究所の周囲でも話題となり、閉じこもり生活にうんざりしていた末っ子のはるかは、姉・ひとみの制止を振り切って食事の途中で様子を見に出て行ってしまう。

それを見た光二と光三も、はるかの後を追って行くのだった。様子を聞いてきたはるかは、男が首吊り状態になっているから助けたいと言うのだった。それでも、兄姉たちは外へ出ようとはしなかったが、はるかの話を聞いた光二は違っていた。

目の前で死にかかっている人間を助けることが大事だと、立ち上がった光二。光二の意見に、兄の光一も同意した。崖下からライフル銃でロープを狙う光一、シルバーの力で落下してくる男を受け止めようとする光二。

だが、光三がスペクトルグラスをかけて崖の上から男を見ると、巨大な電球が左右に一つずつ突き出たような頭の形の宇宙人が、そこにいた。
『光一アニキ、止めろ!そいつは宇宙人だ!』

だが、光三の叫び声は、光一には届かなかった。ライフル銃の弾丸は正確にロープを捉え、男は崖下へ10メートル程落下していった。ジャンプして、素早く男を受け止めるシルバー仮面。気を失っている男をゆっくりと空き地へ寝かせるシルバー仮面に、せせら笑う男の声が聞こえた。

『ウフフフフ・・・春日光二、やっと出てきたな。ちょっとしたイタズラで、おびき出されたな。アハハハ・・・』
『何者だ、お前!』

男は宇宙人に変身すると、シルバー仮面に向かって言った。
『お前達の父が発明した光子ロケットの秘密は、必ずもらうぞ!』
そう言って、宇宙人は飛び去って行った。

光三は急いで部屋へ戻ると、宇宙人辞典のページをめくりながら、自分が見た宇宙人の姿を探した。
『くそぉ、ないなぁ・・・あった!キ、ル、ギ、ス、星人。こいつだ!』

光三はキルギス星人を退治しようと、ライフル銃を持ちだして村内を探し回ろうとするが、光一がそれを止めた。

『バカヤロウ。兄貴たちのおかげで、村の人達が迷惑しているんだ!キルギス星人を放っておけるか!』

ライフル銃は光一に取り上げられてしまったが、光三は村内を探し回った。そして、あの男を見つけ出すと、得意の空手で男を捕まえることに成功した。光三は男を研究所へ連れてくると、椅子に座らせてロープで縛り上げた。

5人の兄妹がキルギス星人に尋問しようとしていた時、叔父の大原が現れた。まるで、キルギス星人と示し合わせたように現れた大原に、疑いを持つ兄妹たち。大原も光子ロケットの秘密が知りたくて仕方がないのだ。

ケンカ腰のやり取りをしている春日兄妹と大原の前で、キルギス星人の男は突然、光一に向かって話し出した。

『地球人同士でも、信用できない人間がいるとみえるな。我々宇宙人が地球人を信用できないと言うのも、当たり前じゃないか?』
『違う。光子ロケットは、宇宙平和の為にしか使わない。信じてくれ!』

『地球人は、いつもうまいことばかり言う。それじゃあ聞くが、月の石を黙って持って帰ったり、金星にロケットを打ち込んだりしたのは、誰に断ったんだ?』
『・・・・』

『みろ、答えられないじゃないか・・・地球人は泥棒だ。昔、地球人は戦争をして、相手の国を盗もうとした。そして今、地球人は宇宙の星を盗もうとしているんだ。確かに、地球の科学の発達はめざましい。しかし、地球人はその科学を、戦争や国を盗むことにしか使わなかったじゃないか』

『何もかも一緒にしないでくれ。光子ロケットは、他の星と戦うために完成させるのではない。それだけは信じてくれ!』
『光子ロケットの秘密を渡せ。そうしたら、お前達が宇宙を侵略するつもりの無い事を信じてやる』

『光子ロケットの秘密は、俺たちにも解っていないんだ・・・』
『ウソをつけ。お前達が知らないわけがない。地球人の言うことなんか、信じられん・・・』

今まで黙って縛られていた男は、突然キルギス星人に変身すると、春日兄妹の前から姿を消してしまうのだった。

研究所から脱走したキルギス星人は、謎のガスを村中にまき散らしだした。このガスには、キルギス星特有のテールマチン毒が含まれており、このままでは毒に侵されて村人は全員死亡するだろうと津島博士は言った。

だが、春日博士から今日のような事態になることを聞いていた津島博士は、密かにワクチンの研究を進めていたのだ。

ワクチンは隣町の病院に出来上がっているのだが、行きつくまでに山一つ越えなければならない。光二と津島博士との会話を聞いていた末娘のはるかは、ジープを運転してワクチンを取りに行こうとする。

それを聞いた光一が乗り込み、はるか、ひとみと共にワクチンを取りに向かうのだった。だが、それを阻止しようとして、キルギス星人がジープを襲ってきた。

その時、バイクでやって来た光二が、キルギス星人にバイクごと突っ込んでいった。突っ込む寸前にバイクからジャンプしてシルバー仮面に変身した光二は、キルギス星人と戦う。シルバー仮面のパンチとキックが、星人を段々弱らせていった。

光一とひとみは、自分達の持つ赤光銃と白光銃をキルギス星人に向け発射すると、星人はたちまち燃え上がって絶命してしまった。

春日兄妹が取りに行ったワクチンで、村人たちは救われた。だが、春日兄妹が滞在する限り、宇宙人がまた村を襲うと思いこんでいる村人たちは、兄妹に立ち退くことを要求し、津島博士もそれを抑えきれなかった。春日兄妹は追い出されるように、この村をあとにするのだった。 (つづく)


★★★★★★★★★★★
宇宙人と春日兄妹との会話は、ウルトラセブンのペダン星人とダンとの会話に少し似ている。地球人の勝手な振る舞いに、宇宙全体が怒っていると宇宙人は言う。だが、宇宙人の狡猾さが、この後に顔を出す・・・

シルバー仮面の変身ポーズは、この時点ではまだ手探り状態であった模様。「アタック」の掛け声と変身ポーズが決まっていくのは、第5話からである。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

シルバー仮面(3) [シルバー仮面]

今回は、《第4回 はてしなき旅》を取りあげます。

脚本;市川森一
監督;山際永三
宇宙人デザイン;池谷仙克
音楽;日暮雅信
ナレーター;森山周一郎

【ピューマ星人】登場

【前回までの話は・・・
チグリス星人に襲われて燃えてしまった春日研究所の焼け跡に父の日記が隠されていることを思い出した長男光一。秘密のカギを日記に求めた光一は、兄妹に内緒でひとり研究所跡へ向かったが、父の面影を求めて集まってきた4人と出くわす。
思い出話をしている時に、ふとした言葉から光一は隠しトビラを見つけ、その中に日記を発見する。だが焼け跡には、日記を横取りしようとするシャイン星人が潜んでいた。星人が火に弱いことに気付いた兄妹とシルバー仮面の活躍で、シャイン星人を葬ることはできた。しかし、日記に秘密を解くカギは書かれてはいなかった・・・】


◆春日博士の後輩で、よき理解者として知られる湯浅博士の元を訪ねた春日兄妹。妻と日曜学校に通う娘・京子との三人で仲良く平和に暮らしていたのだが、春日兄妹が訪れたことで、この親子の生活に変化が生じてしまうのだった。

最初の変化は、春日兄妹と湯浅博士との出会いの時であった。書面で訪問することを伝えておいた春日光一は、湯浅家へ行く途中の路上で、信号待ちをしている車に乗っている湯浅博士を見つけた。横に並んで窓越しに声をかけると、湯浅博士は快く応じてくれるのであった。

これから、日曜学校へ通う娘・京子を迎えに行く所だという湯浅博士。教会へ京子を迎えに行ったところで、光二と二女のはるかを湯浅博士の車に分乗させてもらい、湯浅家へ向かうのであった。光二が運転し、はるかがラジオのスイッチを入れた時、変な声がラジオから流れてきた。

『春日博士の息子と娘たちよ。私はピューマ星人だ。お前達は春日博士の血を引く者達である限り、私の手から逃れることは絶対にできない。そして、湯浅博士。災いは、彼らをかばう者の上にもふりかかることを忘れるな』

それを聞き、不安に陥る京子と湯浅博士。光一達の車内でも、ピューマ星人の音声は流れていた。光一は、博士一家に迷惑はかけないと約束をする。湯浅博士も春日博士に恩があるので、協力は惜しまないと話す。

『ご心配なく。私も科学者の端くれです。宇宙人の脅しに負けるわけにはいきません』

自宅に到着すると、娘の京子は何も無かったかの様に元気な声で、母にお客さんが来たことを伝えるために車から降りて走っていった。

湯浅一家3人と春日兄妹5人が一つのテーブルについて、奥さんの手料理を振る舞われていた。最近まともな食事をほとんどしていなかった春日兄妹にとって、この団らんは何よりも天国にいるような心地良さであった。

恩人である春日博士が発明した光子ロケットを、断じて宇宙人の手に渡してはならないと言う意味のことを湯浅博士が兄妹の前で話した途端、隣の部屋から奇妙な声が聞こえてきた。

『大きな口を叩くな。お前がどんなに善人ぶっても、所詮は偽善者ではないか・・・』

博士は、その声が隣部屋のテレビの音声だと思い、京子にテレビを消してくるように言った。テレビをつけた覚えなど、京子には全くない。だが博士は、それでも京子を隣部屋へ行かせるのだった。そして戻って来た京子は、奇妙なことを言い出した。

テレビ画面の中の変なオジサンに、食堂のお客様をテレビの前に連れてくるように言われた、と言うのだ。真っ先に変だぞと思ったのは、光一と光二だった。ひとみも変だと思ったらしく、京子を連れて自分も隣部屋へ行ってみることに。

隣部屋にある白黒テレビ画面には、無人の牢屋の映像が映し出されていた。京子はおかしいなぁという顔をしてテレビの前に座ると、じっと画面を見つめた。その後ろから、ひとみが見守っていた。
『京子ちゃん、何も映ってないじゃないの・・・』

すると突然、画面が閃光を発して、京子が画面の中に吸い込まれてしまった。閃光に驚いて後ろを観たひとみは、助かった。後から部屋に入って来た光二は、京子が画面に吸い込まれる様子をしっかりと見ていた。

『京子ちゃん!京子ちゃーん!』

ひとみはテレビ画面を観て、驚愕した。画面に映る牢屋の中で、声はしないが京子が泣いて助けを求めているではないか。星人の声が響いた。
『光子ロケットの秘密を渡せ。明日の正午が期限だ!』

京子が鉄格子をつかんでいる映像のまま、テレビ画面はプツンと消えた。叫び声を聞きつけて、食堂にいた全員が駆けつけてきた。
『京子ちゃんがテレビの中へ・・・』

光二の話を聞いて、急いでテレビをつける湯浅博士。だが、画面に映ったのは京子ではなく、時代劇だった。
『なぜウチの子が・・・』

血相を欠いて、誰でもいいから説明を求めようとする博士の妻。
『落ち着きなさい、ママ!』

一先ず部屋を出て、隣の食堂へ戻るみんな。光一がテレビを分解してみると、電送移動装置がテレビに内蔵されていることが判明した。

『何ですの、電送移動装置って?』
『人間の体を分子に分解して、電波で他の場所へ送りこむ装置だ。京子の命に別状はないと思うが・・・』

湯浅博士は、京子が連れて行かれた仕組みを、簡単に妻に説明した。
『あなたがあの方達をウチへ連れてくるから・・・(泣)』
『黙りなさい!』

夫婦はケンカになってしまいそうだった。とうとう、災いが現実の形となって、湯浅博士の身にふりかかってしまったのだった。

湯浅博士は自分の研究室へ行って、電送移動装置テレビの半導体について解析を進めた。その結果、この装置はO型血液だけに特殊な反応を示す事が、解かったのだ。簡単にいうと、O型血液の人間だけが電送される仕組みになっていた。

春日兄妹の中で、二女のはるかだけがO型であった。他の兄妹は、全員A型であった。はるかは、危険を承知で、兄妹を代表して自分が京子を助けに行くと、湯浅博士の目前で言った。

はるかは、京子を誘拐されたあとの湯浅博士が、とても悩んでいる姿をみてしまったのであった。もちろん、兄妹の中でこの役目ができるのは、自分しかいないことも分かっていた。

兄達は京子の居所を探すため、靴裏に発信機を取り付けた。発信機付きネックレスも首にかけてくれた。あと発信機付きではないが、母の形見の指輪をはるかの薬指にしてあげる姉のひとみ。

『これ、御守りに持って行って』
『サンキュー!』

『場所をキャッチしたら、すぐに助けに行くからな!』
『頼むわよ!アニキ』

ピューマ星人が予告した正午になった。テレビのスイッチが入り、閃光を発したテレビに吸い込まれていくはるか。画面の向こうに電送されたはるかには、余裕があった。だが、全身が骨だけの姿のピューマ星人が現れ、見透かしたように靴裏とネックレスの発信機をはるかから奪い去ってしまう。

しかも、電撃攻撃をしかけて、はるかを苦しめるのであった。テレビ画面にその様子が映し出され、何もできない兄妹たちは、はるかを電送したことを悔やんだ。
『止めてくれ!・・・はるかに手を出すな』

万策尽きたかと思われたとき、ひとみははるかの薬指に付けてあげた指輪のことを思い出した。
『あの指輪には、お父さんが最初に実験で成功した時の半導体が記念にはめ込まれているの。それを電波で追って行けば、きっと突き止められるわ』

今はそれしかないと、レーダーを持ってすぐに出発する4人。4人は電波が出ている洞窟を発見する。真っ暗な洞窟の中で、ピューマ星人の基地を発見した4人は、赤光銃と白光銃を撃って乗り込んでいく。

『来たな、春日兄妹!』

スタジオのように、テレビカメラや照明装置が完備された星人の基地。現れたピューマ星人に、光二はシルバー仮面に変身して、向かって行く。牢屋のセットの中で戦うシルバー仮面とピューマ星人。シルバーキックがピューマ星人のとどめを刺した。死んでも一滴の血も流れない星人だった。

京子とはるかを助けだした春日兄妹は、京子を湯浅家へ無事に送り届けた。だが裏庭では、湯浅博士が光子ロケットの研究資料も何もかもを焼き捨てていた。あれほど尊敬していた春日博士の肖像画も、炎の中に投げ込んでしまうのだった。

それを見て、肖像画を炎の中から急いで取り出す光三。すべてを処分して、春日博士との縁を切るつもりの湯浅博士。

『もうこれで、あなたたちの力になれるものは何も無い。何の役にも立たない人間になったのだから、そばにいても無駄ですよ!』

時に、人は守るべき者があると、弱くなってしまうこともある。目に入れても痛くない娘が恐ろしい目に遭ってしまったことで、自分のすべてを捨てて家族を守ることに決めた湯浅博士。だが・・・

春日兄妹と一緒に修羅場をくぐり抜けてきた娘の京子は、春日兄妹との絆をより深めていたのだ。湯浅家を去る春日兄妹の乗る車を、走って追いかけながら手を振る京子。
『お兄ちゃーん、お姉ちゃーん、さようなら・・・』

その姿を見て、はるかとひとみは車の窓を開け、見えなくなるまで笑顔で手を振っていた。   (つづく)


★★★★★★★★★★★
昭和時代に、テレビとビデオを合体させて発売してイマイチだったテレビデオのように、シルバー仮面は、仮面ライダーとウルトラマンの良いとこ取りを狙っていたのかもしれない。仮面ライダーのように光線技を使わないで敵と戦い、ウルトラマンの様に未知の宇宙人が襲来する。だが、どっちつかずのシルバー仮面の人気はイマイチであった。結局、路線を変更して、のちに巨大化するウルトラマン型へと変わっていくのであった。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

シルバー仮面(4) [シルバー仮面]

今回は、《第10回 燃える地平線》を取りあげます。

脚本;上原正三
監督;佐藤静夫
宇宙人デザイン;池谷仙克
音楽;日暮雅信
ナレーター;森山周一郎

【タイタン星人】登場

【前回までの話は・・・
体に隠された光子ロケットの秘密を探る、春日兄妹の逃亡生活は続く。海岸から見える水平線の彼方に、昭和46年元日の陽が昇ろうとしていた。海岸で薪を燃やして、ひとみが作った雑煮を食べながら、父の夢を実現するために頑張ることを誓う兄妹たち。
行く先々で、光子ロケットの設計図を狙う宇宙人たちが襲撃してくる。ゴルゴン星人、ソロモン星人、ドミノ星人etc.・・・。疲れのみえる末っ子はるかを大阪の東南大学にいる阿部教授のもとへ送り、4人で逃亡生活を続ける兄妹に、タイタン星人が迫って来た・・・】


◆富士山が間近に見えるある部落へたどり着いた春日兄妹が、そこで車を降りて休憩をしていると、ライフル銃で襲撃してくる者がいた。兄妹が急いで逃げ込んだ民家は空き家だったが、そこへライフル銃を盛んに撃ち込む男。まるで、兄妹が逃げる様子を楽しんでいるかのようであった。

このまま空き家の中にいても、らちが明かない。光一は東京で会うことを約束して、裏口からひとみをまず逃がした。そして、光二、光三と共に民家の前に停めてある車に乗って、逃げることにした。この村の奥へと逃げてきたが、しつこく追ってくるライフルの男。

光三がスペクトルグラスをかけてみると、ライフル男はカミキリムシのような顔をしたタイタン星人であった。タイタン星人は、極悪非道な宇宙人である。春日兄妹から光子ロケットの秘密を奪うと同時に兄妹を奴隷として使い、ロケットを完成させるつもりであった。

人間体のタイタン星人は、光一たちに襲いかかり格闘となるが、なぜかスキを作って光一たちを逃がしてしまう。不審に思いながら、光二はひとみに連絡するが、連絡が取れない。東京の叔父の元へ身を寄せているはずなのだ。

ひょっとして、タイタン星人に襲われたのでは・・・三人はすぐに、東京へと向かった。叔父の家で待っていたのは、包帯姿の叔父の土下座姿だった。
『すまん。ひとみちゃんを宇宙人にさらわれた・・・わしも戦ったが、ホレこの通り、重症を負った』

『ひとみは、どこへ連れて行かれたんです?』
『光子ロケットの格納庫へ行くと言っておった。今日の午後3時までに降伏しなければ、ひとみを殺すと言っていた・・・』

春日式光子ロケットの本体はすでに完成しており、未完成なのはエンジン部なのだ。この光子エンジンが無ければ、光子ロケットは無用の長物にすぎない。

いつも血気盛んな光三が、今日は弱きだった。
『姉さんを救うには、俺たちが降伏するしかない・・・』

一方でいつも冷静な光一、光二は、覚悟を決めていた。
『今をおいて、やつらと戦うチャンスはない。奴隷にされてからでは、遅いからな』
『俺たちの力で、ひとみを救い出そう!』

怪我をした大原の叔父を残し、光一、光二、光三は、光子ロケットの格納庫へ向かった。
格納庫のトビラを開くと、そこには絞首刑台の13階段が作られてあった。軍服姿の男が、捕らわれたひとみを連れてきた。

軍服姿の隊長は、余裕のある笑みを浮かべて、こう告げた。
『降伏しに来たのか?・・・』
『はっきり言う。お前達の奴隷になるつもりはない!』

『妹が死んでもいいんだな?・・・』
軍服の男は、絞首刑用のロープの輪にひとみの頭をくぐらせ、処刑ボタンのスイッチに指をのせた。
『・・・待て!わかった。妹を助けてくれ』

『兄さん!奴隷として生きるくらいなら、死んだ方がマシよ!』
『ムフフフ・・・今日から春日兄妹は、タイタン星人の奴隷として働くのだ・・・ムハハハハ』

ひとみの首からロープが外された時、4人は目で合図した。光一と光三は、周りにいる数人の軍服の男達に殴りかかり、光二は掛け声でシルバー仮面に変身した。
『アタック!』

光一、ひとみ、光三を格納庫から逃がしたシルバー仮面は、軍服姿の隊長へ向かって突撃した。シルバー仮面という思いもよらない敵が現れ、軍服姿の隊長は焦った。隊長はタイタン星人に変身すると、右手のムチでシルバー仮面に襲いかかってきた。

キック、パンチをタイタン星人に浴びせるシルバー仮面。タイタン星人は、ダイナマイトのような武器に火を点けて、シルバー仮面に投げつけた。だが、爆発するより一瞬早く、それを投げ返したシルバー仮面。タイタン星人の身体に引火して、星人は大爆発してしまった。

みんな、それぞれがよく戦った。硝煙の中を集まり、互いに奮闘を称え合った。
『光二、みんな、よくやった。俺たちは勝ったんだ!タイタン星人に・・・』
『格納庫が心配だ・・・行ってみよう!』

燃えることもほとんど無く、格納庫のロケットは無事だった。ふと見ると、格納庫の壁に手型が浮かび上がっていた。
『これは、父さんの手形だよ!』

壁の手形に向かって右側あたりには、何か文字らしきものが・・・。表面を手でなでると文字が浮かびあがり、文章となって読める。それは、こう読めた。

 我が息子たちへ
 右手を合わせよ
 未来は君達の世代

父の手形の上から、光一が右手を乗せ、光二が、ひとみが、光三が右手の平を順に乗せていく。すると、向かい側の壁に突然、光子ロケットの方程式が次々と鮮やかに浮かび上がっていった。それらは読み取るには十分な時間、浮かび上がっていた。

やがて方程式は、夕陽が沈むようにゆっくりと薄くなって消えた。そして、今まで方程式が映っていた壁が上へあがって行き、その奥から完成された光子ロケット・エンジン2基が出現したのだ。

こんな所に完成されたエンジンがあるなんて・・・驚く4人の兄妹。今日までの苦労が報われる瞬間が来た。ここまで、やれることは兄妹力を合わせてやってきたつもりですと、光一は心の中で父に告げた。

『お父さんは、私達に戦い取ることを教えたかったんだと思うわ・・・』
『きっとそうに違いない・・・』
女性ながら勇敢なひとみは、そう思った。

『僕達は今、父さんの熱い魂に触れることができました。光二も、ひとみも、光三も、はるかも、みんな立派に戦いました。褒めてやってください!』
長男として、兄妹たちをここまで教示してきた光一は、心にグッとくるものがあった。

2基のロケットエンジンは、兄妹がこれを見つけた時に、自動的にロケット本体後部へセットされる様に仕組まれていた。末っ子のはるかを除く4人の兄妹が見守る中、エンジンのセットを終えた光子ロケットは、格納庫からいつでも飛び立つことができるようになった。 (つづく)


★★★★★★★★★★★
宇宙人が光子ロケットを狙う理由は、地球人に持たせると必ず戦いに用いるから危険だ、というのである。過去の地球人のたどった歴史は戦いの歴史であり、相手から奪うという歴史はこれからも変わらないというのが、宇宙人側の言い分である。
21世紀の今でも、相手と互角に渡り合うためにロケットを武器として開発しているブタ野郎の国がある。やはり宇宙人の言っていることは、正しい。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の4件 | - シルバー仮面 ブログトップ